求人TOPへ戻る J.C.STAFF WEBサイトTOPへ 
―  スタッフインタビュー ―
作画部原画課(デジタル作画)

古木 舞
2012年4月入社

< 代表作 >
プラネット・ウィズ
ミュークルドリーミー
シュガーアップル・フェアリーテイル 他

現在どのような仕事をしているか教えてください。
総作画監督や作画監督、キャラクターデザインをメインに務めています。以前は手描きでしたが徐々にデジタル作画を始め、2022年からデジタルに完全に移行しました。デジタル作画部ではサブリーダーの1人として皆のお手本になれるよう日々頑張っております。

デジタル作画部は中堅から若手で構成されている比較的新しい部署で、意見も出しやすい風通しの良い職場だと思います。デジタルの世界は技術の進歩が目覚ましく、作画で活用できるものがないか常に目を光らせています。
©2017,2020 SANRIO CO.,LTD.
 ミュークルドリーミー製作委員会・テレビ東京

仕事をしている中で「楽しい!」と思える瞬間はいつですか?
複数人で同じキャラを描くためどう寄せようとしてもそれぞれの拘りや個性が必ずどこかに滲み出てきます。そこが作画の面白いと感じる一つです。それはどのセクションにも言えることで、一つ一つが絶妙に合わさり素晴らしい映像が生まれた時、「アニメって楽しい!」と感じます。
©2023 三川みり・あき/KADOKAWA/
「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

これからやってみたいこと、挑戦してみたいことがあれば教えてください。
昔からオリジナルアニメの制作に興味があります。弊社ではオリジナルアニメの制作も手掛けており、プラネットウィズやミュークルドリーミーにも参加させていただきました。今後も弊社の看板作品の一つとなるようなオリジナルアニメ作品に携わりたいと思っています。また、キャラクターデザイナーとして某アニメ雑誌の表紙を描く事が昔から変わらない一つの夢です。
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

JCの居心地はどうですか?

アニメを志す後輩に一言!
アニメ業界で仕事をしていると自ずと進んで行きたい道が明確になって行きます。情熱がある方はまず飛び込んでみてください。弊社では様々なチャンスがあるのでひとつひとつしっかりと掴み取っていけば理想の自分に近づけます。
世界に誇る日本のアニメを一緒に作っていきましょう!

ありがとうございました。
これからも頑張って下さい。
(2023年6月取材)
 >>求人案内TOPへ
© J.C.STAFF Co.,Ltd.